桃源郷

コンテンポラリ-な日々のぼやき。

2005年07月

【公演情報】FATAMORGANA(ファタモルガナ)

ファタモルガナ 立て続けにやっちゃいます!佐倉美術館でのイベントの翌日にインドネシアのビモダンスシアターっつう舞踊団と日本人舞踊家とのコラボ企画で踊ります。Die Prazeっていう劇場主催の「ダンスが見たい!」っていうシリーズ化してる企画の公演になります。舞踏家の和栗由紀夫さんの振付になりまして面白そうです。民族舞踊好き、舞踏好きの貴方にも楽しんで頂けそうな気がします。こちらもかなり即興的な動きになりそうなので、内容はまた後ほど・・・

ダンスが見たい!7 インターナショナル ダンス コラボレーション

FATAMORGANA(ファタモルガナ)』 ―Diantara ada dan tiada ある(有る)とない(無い)のあいだ―

日時 : 8/7(日) 17:00  

前売り: ¥2500

場所 : 麻布Die Praze地図↓ 麻布ディープラ地図

 

【公演情報】「Breathing」映像、ボイス、身体表現によるコラボレーション

世界の呼吸法 brething チラシを載せて改めて・・・

中堅公演とダンスハウス、その前にも真紀子さん作品でお世話になっている映像の豊崎さんの作品に人体オブジェとして参加させて頂きます。

千葉の川村記念美術館と佐倉市立美術館で開催される美術展の関連イベントという形になります。

 ダンサーというよりオブジェですでも中々面白いと思います、だってやってて面白いんだもん。

本番では私じゃないと思うけどダンサーソロと映像の掛け合いはかなり楽しい!リハの時、映像の操作もさせてもらったら楽しかったからみんないじらせて貰えればかなり楽しいと思うよ!!絶対はまる!(美術館側がいいって言えばアフタートークの時に触らせて貰えるかも…?)

川村記念美術館主催「世界の呼吸法 - アートの呼吸 呼吸のアート」展 関連イベント

『Breathing』 映像、ボイス、身体表現によるコラボレーション

豊崎洋二【映像】+アベレイ【VOICE】+阿部友紀子・岡田桃園・中野真紀子・開桂子(50音順)【身体表現】

会場: 佐倉市立美術館 ハイビジョン・ホール

日時: 公開リハーサル 8月5日(金)午後3時から

     公演(2回)   8月6日(土)仝畍2時〜、午後4時〜 (各回の公演後、アーティスト・トークがあります。)

定員: 先着80名 *参加無料・事前予約は必要ありません。

交通:京成佐倉駅 南口下車 徒歩 約8分 (階段下に案内図があります。また無料送迎バスも出ています。)   

佐倉美術館地図↓佐倉美術館地図

トーキングヘッズっていう本

トーキングヘッズっていう本を衝動買いした。
この本、季刊誌っていうのか毎回特集があってその特集によって買う買わないを決めている。

最新刊はもう別のが出てるんだけど今回私の買ったのの特集は
昭和幻影絵巻〜闇夜の散歩者たち
って全然言葉じゃわかんないけど 昭和的・日本的な闇の世界、江戸川乱歩とか寺山修司とかの世界、ジャパン・アヴァンギャルドなわけです。
この本、まあまあいい値段の¥1300するんです。
私にとっては結構な値段。

実はこの本を買うのは2回目なのです。前回は
身体★表現主義〜ゲルマニックな身体のリアル
ってこっちの方が少しわかりやすいような・・・ドイツのアート特集って言うのでしょうか ジャーマンロックとかドイツ映画とかです。

どっちも相当隅から隅まで読んで実はドイツの方はお風呂でも読んじゃったからぐにゃぐにゃ
今回の昭和のはちょっとだけ大事に(お風呂で読む前に一日でほぼ読み終わったからね。)してピカピカ。

これで何度も快適に読める。けっして古本屋に売るためじゃない!
でね、好きな人はお勧めです。
コレだけ読んで興味なければまったく面白くないかもね。

私はたまたまこの本の出版社の編集長とダンスのワークショップで一緒させていただいて知ったのね。出会いって面白いね。

肉をバリッと…

050713-085515.jpg見たことのある写真・・・でも爪剥がしかけた時とちょっと前と違う
またまた右足の親指に怪我をした。絶対何か憑いてる。

今回は家の玄関のドアを開けるときに、ドアの角っこでサンダルを履いている裸足の親指の肉の中をえぐった
バリってものすごい音がしたから絶対に爪剥がしたと思って冷や汗ものだったけど多分爪は剥がれてないなっと思った直後に血がダラダラ出てきて・・・
とりあえず家に入って荷物を部屋に置きに行こうとしたら床に血がポタポタたれて親に怒られた
消毒して軟膏を厚さ5mmくらいのっけて包帯してってしたら血は何とか止まってきたけど痛いっていうかショックの方が大きくて3時間くらいボーっとしてた

怪我をした瞬間に思ったことって8月の本番どうしよう次のリハ間に合うかな
だったんだよな〜
次の日には血も止まってたけど傷口は結構グロくて凹む
夏なのにしばらくサンダルは履けないな
雨もしみたら痛いんだろうな
踊ったら傷口開くんだろうな

川村記念美術館主催のアートイベントに参加します。

中堅公演とダンスハウス、その前にも真紀子さん作品でお世話になっている映像の豊崎さんのイベントに人体オブジェとして参加させて頂きます。
千葉の川村記念美術館と佐倉市立美術館で開催される美術展の関連イベントという形になります。
ほとんどダンサーは即興なのです・・・詳しくはまた後日・・・

川村記念美術館主催
「世界の呼吸法 - アートの呼吸 呼吸のアート」展 関連イベント


『Breathing』 映像、ボイス、身体表現によるコラボレーション
豊崎洋二【映像】+アベレイ【VOICE】
+阿部友紀子・岡田桃園・中野真紀子・開桂子(50音順)【身体表現】

会場: 佐倉市立美術館 ハイビジョン・ホール

日時: 公開リハーサル 8月5日(金)午後3時から
    公演(2回)   8月6日(土)仝畍2時〜、午後4時〜

(各回の公演後、アーティスト・トークがあります。)

定員: 先着80名 *参加無料・事前予約は必要ありません。

交通:京成佐倉駅 南口下車 徒歩 約8分
(階段下に案内図があります。また無料送迎バスも出ています。) 
  
佐倉美術館地図↓佐倉美術館地図

中堅公演で群舞奨励賞いただきました!

んと、中堅公演2日間の作品の中からソロと群舞と1作品ずつ選ばれるもので、該当者なしの年もあるらしいんですね。
あんまり賞とか詳しくないのでよくわからなかったんだけど取り合えず簡単には取れないらしいのでオメデトらしい!よかった!

ヘアショー振付けて準優勝とった時とか好評だった時とか、頼まれた仕事だと本当に仕事は果たした!って気分でホッとする
自分の作った作品とか、自分の踊りで賞を取ったことは学生時代の合宿で「ホテル田川賞」とったくらいだからなぁ
観てもらう事は大事だったんだけどあんまり「賞を取る」欲が働かなかったのかな?

とってもやりがいになることは最近よくわかったので(今回すごい苦労したし・・・)これからはドンドン?賞関係ねらってみようかな〜

でもねらいに行くことが主になるとやりたい事わかんなくなって詰まんなくなるから要注意!って感じね。

筋肉バカ

ここ1年ですごい太った事もあって寒天食べたりセルライト撃退の為に超音波が出る美容器具を調べたりとダイエットっぽい事をしていた
今までも健康とか筋肉とか大好きだったのにエスカレートしてきた気が…これじゃ筋肉バカまであと少し(~д~;)
プロテインやら雑誌やら無差別に手を出し初めてるのもヤバイ。
考えてみるとダンサー友達とは骨格と筋肉の事ばっかり話してるしなぁ
格闘技やってる奴と変わらないよね
ダンサーなんて…。
livedoor プロフィール

『桃源郷』 岡田桃園

うむむ、歳を重ねるということは面白いものです。37にして流されるままに、たゆたうことに興味が…力を抜くために必死に努力っっ!!肌だけはパンパンっに張りつめていたいけど。
毎年の目標は遅刻をしないことです。

記事検索
twitter
Mobile桃源郷
QRコード
真面目なプロフィール

岡田 桃園 Momoe Okada

4歳よりダンスを始める。能美健志、望月辰夫、平林和子(ジュリアード音楽院教授)、柳瀬真澄に師事。コンテンポラリーダンス、クラシックバレエ、コンポジション(振付法)を学ぶ。

00 年より創作活動を開始、また同年より「クロイツ・ダンスアート」にて講師を務める。
01 年〜03年「能美健志&ダンステアトロ21」にダンサーとして参加。フリーでの活動を経て08年に復帰し、現在に至る。


幅広いジャンルの公演に出演する他、振付家としては06年「うぶ毛渦巻き桃ダンス『桃源郷』」公演を主催。アートヘアショー(アグレックス主催Motivation準優勝)、劇団TEAM「JAPAN Spec.」、子供アイドルグループ、コンクール等の振付、またライフワークとして「即興によるソロダンスとギター」の単独ライブを定期的に行っている。



舞台だけではなく古民家やライブハウスなどでのパフォーマンスや、他ジャンルのアーティストとのコラボレーションを行いながら、シュールでメランコリックなファンタジー世界を創るため活動していきたいと考えている。


【 近年の主な出演 】

「Chopiniana」(振付:中野真紀子 群舞奨励賞受賞作品 新国立劇場主催「DANCE EXHIBITION 2006」、「EXHIBITION 2006 in TOYAMA」など)

「今日の踊り」(振付:山口夏絵 「Asia TRI 2007」in INDONESIA)

「鳳凰伝説」(振付:上田遥 主演:東儀秀樹、舘方比呂一 @THEATRE1010 2007年 )

「れもん」(開桂子公演 @セッションハウス、2008年)

「En el infierno de Dante〜白いバラ〜」(振付・演出:Carmen Werner @Bank ART StudioNYK、2009年)

【主な振付作品】


「フタバアオイ」(「Direction」「Individual」「桃源郷」にて、初演2002年)

「秘密」(「Direction」「桃源郷」にて、初演2004年)

「饒舌な皮(誠実な肉)」(「桃源郷」「WILL」「デザインフェスタ」にて、初演2006年)

「七夕」、「くりすます」(お題即興作品)

「即興によるダンスと即興による音楽」(ソロ即興ライブ)





livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
RSS
  • ライブドアブログ