即興ギターと即興ダンスのライブ

1人vs1人

お互い合わせるでもなく
合わせないでもなく

2人とはいえ
相談するでもなく

独りなかんじだった。


ギターのかねだんなと会場下見を済ませ、
時間を決めたころから
40分+20分のうちの40分の方は
即興ではやっぱキツイかなぁと思い
テーマを決めようと思いつく

テーマがあっても即興は即興なんだけどね

何だかしっくりこないことを数々思いつく中、
最近、好きな漢字とか字体とか言葉を
妄想してる自分を思い出し
その中を探ってみた

「蝶」とか「たゆたう」とかとか。。

ダンスに置き換えて妄想。。。

うーんイマイチ

不意に「蜘蛛」を思いつく

あ、結構いいかも

もっとしっくりくるものは・・・
いやいや、混乱するから「蜘蛛」に決定!たぶん

ボディペインティングの麻衣ちゃんと
吉祥寺でミーティング

せっかくやってもらうからと
40分の長い枠の方で
描いてもらう腕を見せようと決めていた

テーマは「蜘蛛」にしようと思ってると伝える

手だけでやりたいシーンがあるので
手は黒にしてもらいたいことと、
腕だけを白く塗るので(会場汚しそうだから)
その部分だけ身体とか何かの中身が
透けて見えるかんじがいいということを伝える

あとは白の上に何を描くかとか
色はどうするなどはおまかせ

本番まであと3日、では当日にぃぃ


残りの3日間、
テーマで頭がいっぱいいっぱい

「蜘蛛」の何をやるかを妄想
いくつか思いついた

40分あるならもっと考えよう

たくさん出てきた

小物を使おう

買い物に行く

あ、コレ面白そう
でも20分の方で使おうかな

必要そうなものと、そうでもないものも購入

やることを紙に書いてみた

10個くらいあるみたい

憶えられないよぉぉ

順番を考える

憶えられないよぉぉ

小物を含めシュミレーションしながら
なんとなくのストーリー的なものを妄想

ストーリーがないと憶えられんけん
憶えられる程度ってことで
そんなにちゃんとは話つながってないかんじ

なんとか憶えられそうだ

「蜘蛛」の衣装もなんとか決まった

よしっ

あ、20分の方の衣装決まってなかった

しっくりこない

テーマがないからか?

椅子を使うことは決めてるけど。。。

テーマ決めようかなぁ

うーーーん、しっくりこない
いいや、ノーテーマでさっ
なんとかなるさっっ

ずっと緊張している
数日、怖くて怖くて
ワクワクなのか?
身体がボーっと熱い状態で
頭もボーっとしてて
洗濯物すらできない

当日、朝まで仕事していた
おいおいっ
でも1時間早上がりさせてもらった
おいおいぃ

ちょうどよかったかもしれない
考えすぎて、
考えても即興なんだからその場じゃないと
どうにもならないんだもんね

仕事から帰ってから仕事中に考えた
20分の方の衣装を着てみる

いいかんじだっ
しっくりきたっ

仕事中に調べたくなった「蜘蛛」の繁殖行動を
ネットで調べる
ハエトリグモの動きがサイコーに面白いっ
これやるかも
あ、やらないかも

寝れないけど無理に寝る。

早めに起きて準備
早めに出て足りないものを購入

身体も頭もマックスに熱くボーっとする

常に緊張しているかんじ

ビデオを撮ってくれるタムさんが小屋に登場

麻衣ちゃん遅れて登場

ウォームアップする時間がほとんどないので
描いてもらいながら柔軟

糸で白い傷のような模様と
墨汁とアイシャドーで黒の模様が描かれていく

おもしろいなぁ

離れて観たいけど自分じゃよくわからん
ちっっ

あれよあれよと開場、
お客さんがわらわら来る

さすがライブハウス
いつ始まるのか?
15分押したとこで
かねだんなにやんないの?って声かける

始まりました

独り勝負

「蜘蛛」はいいかんじかもだった
椅子の20分はノープランだからか
わけわかんなく、どーかな?だった

終演後、何気に好評でよかったぁぁぁ

椅子の20分も好評だった
不思議だ

関わってくれたみんな、お客さん、ありがとう

きっと今死んでも
悔いはないでしょう

またやるかな
大変だけど

独りに耐えられる勇気がでたら